New Entries


 

雲ってこわいかも

DSCF7035.jpg


昨年の暮れにnexus7の型落ちを買った。
NEC、LIFEtouchNOTEにあるデータクラウドにupしてNexusへ移行。でも今みたいに自分の端末の入れ替える時は、いちいちメンドッチイ設定をあれこれやってクラウド経由するのは大仕事。USBで一気にデーターを移す方が手っ取り早いです。

でもってせっかくgoogle純正のタブレットを使うのだからとgoole NOW、カレンダー、カレント、KEEP、+、なんだかんだ連携させようってことになしたらなにがなんだかわからなくなちゃったですよ。調子に乗ってID、パスワードの整理したらgooブログをロックさせてこれまでのブログが使えなくなってしまうというアクシデント。

でもそんなことにめげずにどうにか設定は完了。これでオイラもクラウド時代のスパー営業マン、うふふ、ってもんだ。データバックアップは完璧、出先でpcの中にある情報をタブレットで見てさっとクライアントの要望にお応えする。クラウドを利用すると営業の生産性は向上、なんと便利なサービスだ。

と人はいうけれど...

よ~く考えればそんなこと個人的な趣味の世界ではそんなことやる場面ってありませんよ。あったとしてもアルバムの写真なんかぐらいかもね。

いろいろやって気がついたのだけど、クラウドで共有って怖いです。他人に見せたくない情報は原則、非共有にするのだけど、になかひとつだけのアプリで非共有をし忘れてしまうともう全てのアプリが連携してるから結果としてすべて共有にしたのと同じことになってします。

うどん食べてる時にくしゃみして鼻からうどんをだらりの恥ずかしいアタシの写真を世の中に大公開なんてことになってしまう。自分だけことならまだいいけど、友人の連絡先とかもネット上にバラ巻きかねないからね。 ん~、そんなことになったら、うっかりじゃぁすまされないな。怖いですね。

 

突然ですが...

突然ですが、こちらに引っ越しました。

パスワードを忘れてしまいgooブログかばるあんぎんをロックさせてしまったのです。
gooさんは来年3月にメールが有料になるし思い切ってGoogleさんのお世話になることにしましたが、さてどこのblogにするか思案のしどころ、難しいものです。

7年続けたかばるあんぎん、自分の日記帳のようなものだったのですけど残念です。どうにか本家を復活させていものです。といってもとりあえずこちらで「かばるあんぎん ばるぅ」新かばるあんぎんとして当面の間続けていきます。


2014は気分一新あたらしいURLでスタートすることにします。(気分一新といっても何も変わりませんが...)しかしですね、こちらのブログに慣れるまで時間がかかりそうです。 
